誰にでも嫌いな人、苦手な人はいるものだ。プライベートなら、わざわざ付き合う必要はないかもしれない。でも、仕事ならそうもいかない。職場環境の専門家で『Tame Your Terrible Office Tyrant: How to Mana 上司に嫌われたと感じたら自分の行動を変えてみることが大事 上司に嫌われるのは部下の非ではない可能性も当然ある; 5. 番外編!部下に好かれる上司と嫌われる上司の特徴とは? 6. 職場やサークルなど、どこの世界にも嫌われている人っていますよね。嫌われている人ほど、自覚がなく、他人を不快にしていることに気付いていません。では、嫌われている人がとりやすい行動ってどんなものでしょうか? 皆さんは、上司や先輩からの「何気ない一言により、腹が立った。一気にやる気を失った。」という経験はありますでしょうか。たかが一言、されど一言。 部下や後輩を指導する上でのその一言が、ポジティブな感情を生み出すのか、ネガティブな感情を生み出すのか、左右することもあります。 職場で孤立する人、嫌われる人には11の共通点があります。職場に馴染めないのは自分の責任ではないと言いたい気持ちは分かりますが、ご自身が11の共通点に該当していないかチェックすることが、現状を変えるきっかけになるはずです。