消費税の課税ルールはかなり複雑です。家賃など賃貸住宅関連費用に関しても、複雑な設定がされています。 今回は、マンションやアパートなどの賃貸の諸費用に関する消費税を解説します。 1.住宅の家賃(賃料)は原則「非課税」 家賃は「原則、非課税」です。 賃貸契約を結ぶときに、家賃保証会社を利用する大家さんが増えてきています。 これを利用している物件では、入居者には初期および月額で家賃保証料が発生するのです。 もし、借りている部屋を事務所として使用する場合、この家賃保証料はどのように仕訳されるのでしょうか。 前期まではこれを消費税課税処理をしていたものですから、上役にこれは非課税ではないでしょうかと尋ねましたところ、 「確かに社宅の更新料は非課税取引になるけど、相手方が請求書に消費税の表示をしているので課税で処理していますよ。 ・ 名義変更手数料(家賃の1ヶ月分+消費税) ・ 敷金(家賃の2か月分) ・ 保証会社初年度保証料(返還はないタイプ、前払費用?期間案分?) これらをどう処理して良いのか悩んでいます。 また、給与天引きにした賃料はどう扱えば良いのでしょうか。 ・ 名義変更手数料(家賃の1ヶ月分+消費税) ・ 敷金(家賃の2か月分) ・ 保証会社初年度保証料(返還はないタイプ、前払費用?期間案分?) これらをどう処理して良いのか悩んでいます。 また、給与天引きにした賃料はどう扱えば良いのでしょうか。 信用保証料の会計処理(勘定科目・仕訳・消費税の取扱い) 2019.08.25 2018.11.16 信用保証料は、金融機関などから借入れをするときに信用保証協会に対し信用保証の対価として支払う費用で、その借入期間にわたって保証を受けるものです。

エクセル 行間 狭く, 焼肉のたれ CM 女の子, Define R5 Fd-ca-def-r5, 日本 図書館 協会, リクシル ショールーム コロナ, ドール 型紙 キッチンペーパー, Zenfone Go Sdカード 認識しない, ミニ クロスオーバー R60 オーディオ, オタク 顔 改善, モバイルバッテリー 乾電池 比較, 大塚商会 仙台 コロナ, 卓球 ラバー バタフライ スレイバー, 車高 車検 ギリギリ, YZF-R1 セル 回らない, 茨城県ひたちなか市 内 県営住宅, Epson Scan Ep-707a, イカ カロリー スリム, ニット生地 ミシン 食い込む, 糖 質 ゼロ おからクッキー, 中古車 レクサス NX 4WD, 第二 こ ば と 保育園, ココ マイスターコードバン ラウンドヘッド, Python 変数名 Locals, 4WD セダン トヨタ, イチロー なぜ 打てる, 赤富士 子宝 飾る場所, Ff14 討伐手帳 双蛇党, 原付 二人乗り 罰則, JA22 エキマニ 割れ, エバラ 黄金の味 辛口, 不登校 親 2ch, Vba 列幅 自動 シート全体, ディーガ 録画 価格, Zoom Url 参加できない, 英 検 5級 単語数, Youtube タイトル 赤い丸, Google Apps Script Google Sites, ボイスメール と は ドコモ, スマホ Webデザイン サイズ, Select Sort By, アローズ M05 テザリング, 福岡第一高校 学費 高い, 婚活 デート はしご, 新学習指導要領 外国語 ポイント, オフ ロード バイク ガレ場, マツエク 奥二重 芸能人, マレーシア 服 現地調達, 膀胱炎 自然治癒 知恵袋, 婚活 横浜 おすすめ, At Any 意味, ハンバーグソース ケチャップ にんにく, パソコン ヤフー メール, B612 スタンプ ダウンロードできない, Cad 線の太さ 規定, Vba 列幅 自動 シート全体, ブルーレイディスクレコーダー DMR 4x1000, ラジコン 受信機 自作, ジャガー 給油口 開け方, レカム 株価 上がる, 着物 仕立て 採寸, Gmail メール 遅延, 牛肉 煮込み トマト, リュック Dリング 使い方, まぶた 痙攣 更年期, 速読英単語 必修編 英検レベル, Fx 利益率 計算, ヤマハ RMX120 ドライバー, 30代 未婚率 都道府県, 発言小町 婚 活 46, Access SQLite 比較, Wrx S4 フロントアンダースポイラー, 映画 人気 レンタル アニメ,